移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

唐揚げにレモンとか

 まずいと思っていました。運ばれてきてすぐにかけるか、かけていい?って聞く人は味覚障害なんじゃないかと。
 たっぷりレモン汁を絞った唐揚げって、何もかけない唐揚げに比べてまずい。好き嫌いじゃなくて、たっぷりのレモン汁と唐揚げは相性よくないと思う。好き嫌いもあるから、たっぷりかける人にはなんにも言わないけど。
 一滴くらいかけて、レモンがほのかに香るくらいだったら、美味しいもんだなあと思った。唐揚げにレモンはたしかに美味しかった。とりあえずかける派に任せると、たっぷりかけるから知らなかった。
 それだけで美味しい唐揚げかどうか確認しないでかけるのはどうかと。唐揚げにレモンって一括りに良し悪し言うんじゃなくて、その店の唐揚げにレモンが合うかどうか確認してからかけるべき。刺身のわさびやラーメンの胡椒なんかもそう。物によって調整するべきなのか、食って確かめてからかけろ。どういう唐揚げならかけるべきで、どのくらいの量がちょうどいい量なのか検証する気がないなら尋ねるな。