移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

Javascriptを試せるサンドボックス作ったよ

 ここ
 プログラミング初学者向けのエントリかHPかをずっと作りたかったんだけど、しょっぱなの初学者の敷居の高さ問題が難しすぎて手をつけられなかった。
 まず、プログラミングは敷居が低いこと。始めるのと使えるようになるのが別だとすれば、始めるだけならすんごく簡単なはず。初心者向けのプログラミングの本を買うだけだったり。でも実際に動かしてみるとなると、別の問題が発生する。OSのオペレーションスキルをそれなりに要求される。環境変数ってなんぞやとか。要求される割に、プログラミングスキルとOSのオペレーションスキルに大した関係はない。今プログラミングができる人たちは、OSのオペレーションなんてできて当たり前な感覚を持ってると思うけど、そうでもないらしい。
 マウスって何なのか説明できるのがせいぜいな人たちにも、プログラミングに触れてみてほしいと思ってたから、解決策でブラウザだけでそれなりのCUIっぽいスクリプトを流せるようにしてみた。テキストボックスの中をそのまま実行するだけだけど。

メリット

  • ブラウザだけでいい

 ここが見れてれば大抵動く。HTMLについても、とりあえず知らなくてもいい。

  • ひと通りのことをはできる

 ループとか分岐とかの制御構造とか、配列とか、オブジェクトについてとか、プログラミングの基礎については全部試せる。(試せないことはMS謹製フレームワークとかくらい)

  • ターンアラウンドタイムが短い

 ビルドいらない、ファイルを保存する必要もない。初学者に必要なことはトライアンドエラーで、ターンアラウンドタイムが短ければそれだけ覚えられる。

 個人的に日曜プログラマにおすすめしたい言語No.1。Web全盛の今なら使い所に困らない。

デメリット

 型定義が柔軟すぎるとか、アドレス参照について覚えづらいとか。