移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

1.hello,world

今回の目的

 習うより慣れろということで、とりあえずやってみます。
 学習用につくったサンドボックスの使い方の説明のために、そして昔のえらいひとが最初にプログラミングするときはhello,worldと表示するもんだとしたことにならって画面にhello,worldと表示するプログラムを作ります。
 とりあえず最初から作れというのは無理なので、今回はコピペのみで終わりです。

さっそく作ってみる

 http://sdbx.web.fc2.com/

  1. ソースのところに「ソースコード」を書く
  2. 実行ボタンを押す
textarea1.value = 'hello,world';

 hello,worldと下のテキストボックスに表示されるプログラムです。


 一行だけですが、覚えてほしいことが多いです。

  • Javascriptでは;(セミコロン)までが一つの「行」です。
  • 「引数」に指定したメッセージを表示します。
  • '(シングルクォーテーション)で囲んだ文字は文字列です。
  • ”textarea1.value = 文字列”で下のテキストボックスに表示されるのは、今のところはそういうものだと思ってください。かなり後のほうで説明します。

TMTOWTDI

 今回の目的は最初に行ったとおり、”画面にhello,worldと表示する”ことです。それが作成するプログラムの「仕様」です。上記のプログラムも答えの一つです。ですが、同じ動きをするプログラムでも、いろんな書き方があります。スマートではない書き方ですが、いくつか例をあげます。
※//から始まる行は「コメント」です。

// 変数を使用する
var displayText = 'hello,world';
textarea1.value = displayText;
// 文字列結合する
textarea1.value = 'h';
textarea1.value += 'e';
textarea1.value += 'l';
textarea1.value += 'l';
textarea1.value += 'o';
textarea1.value += ',';
textarea1.value += 'w';
textarea1.value += 'o';
textarea1.value += 'r';
textarea1.value += 'l';
textarea1.value += 'd';
// 置換する
textarea1.value = 'hello,1'.replace('1','world');

 結果があっていれば全てよしとする考え方と、最もスマートな書き方をするべきだという2つの考え方があり、どちらが正しいかは微妙なところです。