移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2-1 九九表示プログラムを作る

今回の目的

 プログラミングをしたことが無い方にとって、プログラミングは難しい勉強をして、頭の良い人がやるもんだというイメージを持っているかもしれません。僕の経験上、それは誤った認識だと感じています。最先端の技術開発をする研究者を目指すのであればその認識で合っていますが、ホビーで作りたいものを作りたい、職業プログラマを目指している、といったまだ何もできないレベルであれば感覚的なものが大きいです。
 感覚的なものであるなら、習うより慣れろです。とりあえず簡単なものから作っていきます。
 今回の目的は「九九の表を表示する」ことです。

とりあえず作ってみる

 この先を読まずにとりあえず作ってみてください。
 全く思い浮かばないようなら、次の節で解説します。
※複数行を表示したいときは「改行コード」を使います。