移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ものごととはそういうものだ

 こんなエントリ書いたのは、人間みんなある程度で考えることをやめてて、それを理解させるのはつらいから。
 シャットダウンがスリープになってたことを挙げたけど、電源っていうものは落とさないとだめなんだと信じている人が多いからそういう結果になったんだと思う。Windowsが稼働させっぱにしとくと不安定になるっていうトラウマのせいかもしれないけど。でもネットサーフィンしかしないなら、それこそWin9x系じゃなければそうそう不安定にならないし、起動の待ち時間は時間も電気もムダで、スリープしてる時の1W以下の電気代コストなんてたかがしれてて悪いことないのに、みんな許容できなかった。
 そういうものだと思って考えなかったから。僕にとっては考える価値のあることだったけど、大半の人にとっては考える価値がなくて、そういうものだと思ったから。
 自分はそうじゃないと思っても、結構そんなもの。僕だってコンピュータは好きでレジスタがどうのって話までは考える気になるけど、トランジスタがどうのって話まで行くと、レジスタがどうのっていうところで、そういうものだと思ってやめる。
 Windowsなんて大半の人にとってはそういうものだクラスのどうでもよさ。便利になるに越したことはないけど、信じてるそういうものだを捨てるほどがんばりたくない。そんな大半の人に、どうやってWindows 8のUIを教えればいいんだろう。