移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

タッチパネルPCで遊ぶ・・・準備

 自宅以外でPCを使う機会が多くなってきて小さいノートPCが欲しかったからヤフオクFMV-650MC8/Wを買ってきた。古くてスペックが今から考えたら酷いけど、今までの経験上CPU400MHz メモリ128MB以上あればたいていのことできた。youtubeくらいならなんとか再生できるし。
何よりタッチパネルに惹かれた。NDSでゲームやってもいまいちゲームとして良いものなのかどうかわかんなかったんだけど、説明を読むときのスクロールに感動した。本物の紙をスクロールしてる気分、本物よりストレスなくスクロールしてくれるし。あれを覚えたら、カーソルキーとかホイールで行単位でスクロールしていったりスクロールバーですごいスピードでスクロールしていくのに、違和感を感じるようになった。タッチパネルでスクロール最高。
それでちょっと古いけどこの機種にした。大量にリースされていたもののリース落ち品らしくて、いつ見てもヤフオクで売ってるし、そのせいかタッチパネル付にしては安かったし。送料入れても1万円でおつり来た。
 とりあえずさわった感じだと、フリーセルが楽しくなった。マインスイーパはマウスのほうが楽だった。
 スペックも大きさも値段もタッチパネルもそこそこ満足したんだけど、デフォルトでWindows98。懐かしくて涙が出る。使い勝手とか懐かしいログイン音とか地味なスタートボタンとかは問題ないんだけど、最近は9x系に対応してないソフトが増えてきて無線LANのドライバすら入らなかったからWindowsXPを入れることにした。
んだけども。FDDもCDDもついてない。USBメモリからBOOTしてインストールするつもりだったんだけど、古すぎて対応してなかった。気づくの遅かった。
 仕方ないからHDDを他のPCに繋いで、データをコピーしてから、HDDを戻してインストールした。

  1. HDDを外して他のPCのプライマリに繋ぐ。
  2. WindowsXPのCDからBOOT。一回目の再起動まで普通に進める。
  3. 再起動するときに再起動せずに電源を落とす。
  4. 何かしらの手段でWindowsXPのCDからi386フォルダをコピー。僕はHDDを元に戻してセカンダリにインストールするHDDを繋いでWindows上でコピーした。2.5"HDDを2台繋げないならKNOPPIXとか使えばいけるかも。
  5. HDDを元に戻して起動。CDを入れてくださいってエラーを連発されるけど、コピーしたi386フォルダをしつこく指定。どうしてもだめなときはキャンセル押せば進むかも。

といった感じでインストールできた。万歳。