移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2009-01-01から1年間の記事一覧

格安本棚

漫画とかラノベとかの収納方法って結構こまる。 どんどん増えるし、本棚は置く場所ないし結構良いお値段するし、平積みすると痛むし、ダンボールに突っ込んでいくと探せなくなるし。かといって売ったり捨てたりするのは気が引けるし。 壁一面に本棚をDIYだな…

独学でプログラミングを覚えるには

プログラミングって難しいようで、簡単な物だと思う。少なくとも下っ端のIT土方として優秀と言われる程度の技術を身につけるのは簡単。研修2ヶ月程度と半年くらいの実務経験があれば何でもできるようになるんじゃないかな。修行が1年で済むなんて言われるラ…

アマゾンで買い物するときに好きな人にこっそりアフィ

するメモ。 javascript:location.href=(location.href.substring(0,location.href.lastIndexOf("/")+1)+"アフィリエイトID/ref=nosim"); をお気に入りに入れておいて、なんか買い物する前にポチってから買い物かごに。買い物金額の5%が好きな人の手元に。

パソコンの買い方、選び方

PCの選び方って時期によって変わってくるからよくわからない。C/Pで選ぶとなると単純に一台あたりの単価が安い安物買うのがいいような気もするし、ある程度スペックの良くて、その割に高くない物がよかったり。 とりあえず基本的な考え方 ある程度譲れない物…

なぜ2本目の旗から5本目の旗までは4本なのか

なぜ2時から5時までは3時間で、2日から5日までは4日間なのか? | メタメタの日 ちょっと考えたけど納得できない。 A:「2時から5時までは3時間。」 この場合は2,3,4時台の3時間 D:旗を並べて立てた。2本目の旗から5本目の旗までは4本。…

イーモバイル解約した

そろそろEM-ONE買ってから2年経つから契約解除の手続き出した。解約方法がわかりづらかったからメモ。 My EMOBILEでログインする。 お問い合わせでお問い合わせ内容選択で「 契約解除」を選択し、解約したい旨を内容に書く。ログインする前にお問い合わせを…

なんで勉強しなきゃなの?

誰もが10代のときに疑問に思う問い。でも、いつの間にか疑問に思わなくなって、次の世代に勉強した方がいいよって言っちゃう。たぶんみんなけっこう真剣に考えて、自分に納得できる答えを出したからだと思う。「その方が都合が良いじゃん?みんなやるもんだ…

目次を作ったところでほぼゴール

体系的な知識・技術を身につけるための学習法について - Kentaro Kuribayashi's blog 似たようなことを考えて本を書こうと考えたことがある。ここまで目的意識を持ってなかったし、アウトプットするのは根性が必要で僕には足りなかったしでやめちゃったけど…