移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelマクロの使い方

詳細設計書が滅亡しない理由 - kagamihogeの日記 詳細設計書がなくならない理由なんて単純。工数を水増ししたいからに決まってるじゃない。 元請けSIの仕事は下請けに丸投げしたときの受注金額の半分くらいをピンハネすること。無駄なドキュメントやらなんや…

Macのススメ

マッキントッシュのほう。 1年前にノートPCが欲しくなって、基本はBootcampでWindowsを使って、iOSのアプリ開発を触ってみたくなったときだけMacを使えるように13"Macbook Proを買った。そしたらMacばっかりになったからどんなものかメモ。 洗練されている M…

ローソンストア100のドリップコーヒーがうまい

普段あんまりコーヒー飲まないんだけど、急に飲みたくなった。コーヒーショップ行ってもよかったんだけど、通りに道にローソンストア100があったから寄ってみたらバリューローソンブランドのフィルター付きのドリップコーヒーが売ってた。4パック105えん、け…

名作を読めるようになっても・・・ねえ

講談社コミック約7000冊をiPad/iPhone向けに配信 | 日経 xTECH(クロステック) もともと配信されていた講談社の漫画がiPhone、iPadでも読めるようになって、電子書籍化に一歩進んだ。 進んだんだけど、買おうとは思えない。 アメリカで電子書籍が普及したの…