移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる フレームオブマインド

久々に面白いマリみてだった。マリみての良い所がたくさん詰まってて、短編集だから最近のぐだぐだ感はまったくなくて。短編8話+つなぎの1話で約250Pだから1話がテンポよく進むし物足りなさもないし。 何が面白いってとにかくフレッシュ。短編ごとに主人公が…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

公式にデータを提示しているところが少ないから、ほんとのところがどうなのかわかんないんだよね。ウソだろうと検証できないから、ウソでも具体的なデータを提示しているほうを信用しちゃう。 書籍「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」での弊協議会データ…

新潟ローカル

ペヤングヌードル : Nacky - Snowland.net これみてローカルな食べ物って結構多いことに驚いた。ずっと新潟に住んでるとわからなくなる。 イタリアンは知ってたけど、もも太郎とかガリガリ君並に当たり前なものだと思ってた。 他にもあるのかな、冷静に見れ…

カルカソンヌ

Xbox LAのCarcassonneを体験版でチュートリアルやってみて、面白そうだったから買ってみた。ほんの少しさわってみた感想。多少運も関係してくるけど、腕のほうが重要そう。カタンとかモノポリーみたいに上手くやりくりしててもサイコロで負けるってことはな…

バーチャルリアリティ

PC

IVRの特集をWBSでやってた。車やカメラなんかの開発用機材が中心だったけど、一個だけすごい心惹かれるのがあった。 GyroCube -Haptic Navi- ジャイロを使って好きな方向に引っ張られる感覚を感じれるものみたい。指先と同じくらいのサイズで実際に動いてる…

タッチパネルPCで遊ぶ

PC

前回からの続き。タッチでも右クリックできるようにするにはドライバをインストールすると プログラムメニューにFujitsu touch pannel設定ができるから、それを開いてCtrlを押しながら〜が一番使いやすかった。 とりあえず最初の目的、タッチしてスクロール…

バタフライ・エフェクト (竹書房文庫)

あらすじ キャッチコピー通りの切ないハッピーエンドはくさくて泣けるし、演出が上手くてずっとハラハラさせられっぱなしだし、序盤は謎だらけだったけど中盤あたりからわだかまりなく解けるし、面白かった。誰かに面白い映画なかったかと聞かれたらこれと答…

我の書

台湾の女の子、しぶすぎ

タッチパネルPCで遊ぶ・・・準備

PC

自宅以外でPCを使う機会が多くなってきて小さいノートPCが欲しかったからヤフオクでFMV-650MC8/Wを買ってきた。古くてスペックが今から考えたら酷いけど、今までの経験上CPU400MHz メモリ128MB以上あればたいていのことできた。youtubeくらいならなんとか再…

Athlon64 X2 3800+が\7,980

PC

PC 1'SでAthlon64 X2のセールしてる。他にも65W版の3800+が\8,850とか。安すぎ。条件付だけどすごいゆるい条件だし。 メモリもやけに値下がりしてるし、そろそろデュアルコア構成に変え時なのかなあ。とも思うけど、冷静に考えるといらないんだよね。重いゲ…

もやしもん(5) (イブニングKC)

あれ?菌漫画じゃなかったっけ? 菌がただの背景になっちゃってるし沢木いなくても大丈夫なんじゃない?

ビリーズブートキャンプ

2月くらいにBSデジタルでやってたのを見て衝動買いしちゃったんだけど、通販の売り文句が本当だったのは初めてだった。体重は変わんなかったけど体脂肪率が一週間で5%位落ちた。23%->18%。ビリーすげえ。 ビリーが厳しすぎて“除隊者”続出しかしビリーが好き…

久しぶりにRagnarokOnlineをやりながら思った。

久しぶりにROで遊んでた。といってもエミュレートサーバでだけど。昔ハマったゲームは勝手がわかってサクサク進んで楽しいな、ノスタルジックな気分にもなるし。 ROはよくゲームというよりリッチなチャットソフトと言われる。確かに一人でROやってるより聖剣…

LUMINES LIVE!

XBLArcade『ルミネスLIVE!』追加コンテンツを6月27日?7月17日までに配信 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイトようやくDLCが増えるみたいだから遊んだ。DLCにはあんまり興味をそそられなかったけれども。 惜しいゲームだと思う。すごく楽しいのに、…

新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))

最近、昔エヴァの信者だったことを思い出すと恥ずかしいって言う人が多いような気がする。今見ても映像の表現は強いし、多少は痛い設定だけど細部まで練りこまれてるし、キャラは立っているし、全体を通して作りこまれている傑作だと思う。面白いものを面白…

WiiリモコンをPCで遊ぶ

Wiiリモコン楽しいよね、Wiiチャンネルを選んだりWiiスポーツで遊んだり。 発売前にはあれが出来る、これが出来ると期待してました。でも発売前に期待したのとちょっと違うかなーって思ったり。実際モーションセンサーで動きをトレースしてくれるのはボウリ…

隠された記憶

二週目観ても結局わからなかった。インタビューでハネケ監督自身が犯人や動機なんかの解釈は観客に委ねると言っていたけど、正直違和感を感じた。ヒントが無いのは良いとしても、各々の解釈を否定するような表現が多かったように思う。

ActionScript3.0

AS

ActionScriptはFlashにボタンやマウスイベントなどのインタラクティブな動きをつけるためのプログラム言語なんだけど、これが楽しい。制限はそれなりにあるんだけど、プログラミングの本当に基本的なことだけわかってれば、ぐりぐり動くゲームとかのリッチな…

隠された記憶

ミヒャエル・ハネケ監督の隠された記憶 [DVD]。 タイトル通り色んなものが隠された映画だった。自宅の玄関の人の出入りを盗撮している等、意図不明な数本のビデオテープや絵が送りつけられ、それに翻弄される人々の話なのですが、犯人は最後まで隠されたまま…