移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1.hello,world

今回の目的 習うより慣れろということで、とりあえずやってみます。 学習用につくったサンドボックスの使い方の説明のために、そして昔のえらいひとが最初にプログラミングするときはhello,worldと表示するもんだとしたことにならって画面にhello,worldと表…

0.まえがき

プログラミングの入門書ってなんかわかりづらい、と思っていました。だから、はじめてプログラミングする人向けに、たらたらと記事を書いていきます。 「プログラミングができる」とはなんだろうか 入門書がわかりづらい理由を考えてみるといろいろあります…

Javascriptを試せるサンドボックス作ったよ

ここ。 プログラミング初学者向けのエントリかHPかをずっと作りたかったんだけど、しょっぱなの初学者の敷居の高さ問題が難しすぎて手をつけられなかった。 まず、プログラミングは敷居が低いこと。始めるのと使えるようになるのが別だとすれば、始めるだけ…

プログラマがすぐに解けない問題をプログラマ的に解いてみた

まつひろのガレージライフ: 幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題 8809 == 6:false ↓ 何らかのロジック走ってる int unknown(int arg) unknown(8809) == 6:true unknown(7111) == 0:true ・ ・ ・ 関数unknownの仕様思いつかない ↓ 型間違…

docomo 定額データプラン128Kをおすすめする5つの理由

定額データプラン128Kに切り替えて1ヶ月経った。けっこう良い。使用端末はXperia ray。SPモード。 1.意外と遅くない 思ってたより遅くて困ることがない。128Kでできない事って言うと、画像をたっぷり使ったリッチなサイトが遅い、youtubeなんかの動画ス…