移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2008-01-01から1年間の記事一覧

リアルさはゲームらしさの対極

最近のゲームはつまらなくなった。確実に遊びやすさは上がっているし、映像は見てるだけで楽しいくらい良くなった。なのになぜかつまらない。 ロックマン9をやったらやっぱりなんだか楽しい。懐古以外になんかある、それを考えてみた。 ぱっと思い付いたの…

たばこを吸うと5分30秒寿命が縮まるらしいから、吸う事にした

僕は嫌煙家だ。 健康に悪すぎる。一本吸うのに5分くらいしかかかんないのに、それだけで約5分寿命が縮まるとか。がんのリスクが跳ね上がるとか。 しかも臭い。トイレみたいにその場だけ臭うならまだ許せるけど、煙を浴びたら洗濯して風呂に入るまで臭い続け…

プログラミング初級者になるために

プログラミングって何かと壁がある。理解できなかったり、どう考えればいいかわからなかったり。 おおざっぱだけど、僕は壁ごとにレベル分けするとこんな感じに分けられる思う。 初心者 始めたばっかり。やりたいなーって興味持つ程度〜が初心者プログラマ …

辞めるのに理由何て要らない

最近の若者たちは軽く会社を辞めたがる。しかも入社1~3年目の… - 人力検索はてな 途中から返答がありがとうございますのみになってたり、あんまり真摯さを感じなくて、こんな上の人じゃ辞めたくなるのは当然な気もするけど。 それ以前の問題として質問者…

ドラえもん映画が壮大だったとこ

藤子トラベルの冒険ツアー、ドラえもん映画が壮大じゃなくなった4つの理由って? : Blogで本を紹介しちゃいます。 ドラえもん映画の考察。今のドラえもん映画は壮大じゃなくなったと。本当に昔は壮大だったのかと考えてみる。 壮大だったとこ1 最先端の…

ふけを止めるために、やるべきこと

僕は結構ひどいふけ性で苦労してます。油断すると肩が真っ白になってて焦ります。四苦八苦してるうちにある程度抑えられるようになってきました。そのまとめ。 毎日洗う 基本ですね。 シャンプーを選ぶ まず注意して選ばないといけないのが、「ふけを止める…

独学で基本情報技術者を取るために 勉強法

先週合格発表があったみたいですね。落ちた人こんにちは。 落ちた人も、これから初受験しようとする人も、これから勉強すれば受かります。合格率が10%台だろうと、今からやればきっと。結構大事なことです、この資格は直前に勉強始めたって受かりません。理…

プログラミングのススス

タイトルに特に意味はないのだけど。 プログラミングを人に薦めるのって難しい。プログラミングをはじめる為の環境は、無料でIDEも充実してるし、ネットにそこら辺の本よりよっぽど有意義な入門ページはごろごろあるし、これでもかってほど揃ってきたのに。…

性格診断

血液型で性格診断とか星座で性格診断とか六星占術とかいろいろあるけどさ。基本的には否定派なんだけど。星座でやるやつは方法としては間違ってない気がするんだよね。 生まれ月が一ヶ月ごとで性格に影響するとかありえないから、基本的には否定する。んだけ…

ブログだけで十分な気がしてきた

ブログだけじゃ発散するだけで収束しないからだめだとか言ったけどさ、なんとかとハサミは使いようって気がしてきた。なんとかに入れるのはブログでも僕でも何でもいいけど。 考え直してみたら収束法ってグループ作ったり線で結びつけたりするだけなんだよね…

ブログ限界論

すごくいまさらだけど。 すでにブログって限界超えてるんだよね。このエントリ書こうと思ってどんな議論されたのかなと思って調べたけど、把握しきれない。調べようと思っても調べきれない、主要なエントリだけでも追いきれない。だって時間がかかるもの。ブ…

初めてパソコンを買ってから10年経ったから懐古してみる

初めて買ったこれが久しぶりに押入れから出てきたから、調べてみたらちょうど10年前。懐かしいからこのときから何年か懐古しようと思ったけど、いまいち思い出せないからこのへんとかこのへん見ながら思い出してみた。うろ覚えだから結構間違えてるとおもう…

マンガが面白いって事

マンガ面白い、ってどういうことだ。 - 絶叫機械+絶望中止 破 ロウソクはなぜ燃える、みたいな話がしたかった。 みたいな話って最高だよね、いまいち理解してないのに納得する感覚って。それは置いといて、ちょっと考えてみた。 最近少女マンガを読み始めた…

休止状態べんり

WindowsのスタンダードがXPになってから久しいけど、僕は最近まで9x時代の悪癖が残ってた。とりあえずこまめに再起動かけないとフリーズしやすくなりそうで不安だった。でも青い画面なんて久しく見てないし、フリーズもほぼしないから徐々に再起動かけなくな…

バーチャルコンソールおすすめソフト

バーチャルコンソールたのしいよね、懐かしさもあるし、今やっても普通に面白くて何でリアルタイムでやらなかったんだろうって思うものもあるし。 懐かしさとか、ノスタルジックな面白さは置いておいて、単純にゲームとして今やっても遜色なく面白いソフトを…

魔法はなくなりま

「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」のと同様に、「高度に発達した魔法は科学と見分けがつかない」のではないだろうか。 - 一切余計 法則性があって再現できて、体系化された魔法は科学。 で、魔法って何って言ったらよくわからん。 人間わざと…