移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ふけを止めるために、やるべきこと

 僕は結構ひどいふけ性で苦労してます。油断すると肩が真っ白になってて焦ります。四苦八苦してるうちにある程度抑えられるようになってきました。そのまとめ。

毎日洗う

 基本ですね。

シャンプーを選ぶ

 まず注意して選ばないといけないのが、「ふけを止める」という売り文句のシャンプー。特にリンス配合とか言ってるやつ。あいつらは合う合わないが激しいです。ふけ性仲間に聞いたところ、ほとんどの人がかえって酷くなってます。使ってみて止まらないようなら、すぐにやめたほうが良いです。
 オススメなのは石鹸シャンプー。普通の固形石鹸を頭に塗りたくって洗います。地肌の洗浄力が半端ないです。ただ、そのままだとアルカリ性になって髪がぎしぎしになるので、酸性の何かをつけます。脂性の人はクエン酸を少量とかしたお湯をかぶるといい。クエン酸は薬局で売ってます、1年間余裕で使えるくらいの量で1000円くらい。脂性じゃない人は普通にリンス使ってください。クエン酸だとぎしぎしはしないけどぱっさぱさになります。
 普通のシャンプーでオススメなのはナイーブ。名前の通りナイーブな地肌に合います。

シャンプーブラシ

 シャンプーブラシでやさしく洗うと結構効きます。とげとげで痛いイメージを持ってる人が多いと思いますが、やさしく洗うと気持ちいいです。強く洗うと痛いし頭皮いためてふけ出ます。

しっかりすすぐ

 シャンプーやリンスが残ったままになってると、ふけ酷いです。しっかりすすぎましょう。シャンプー→すすぐ→顔洗う→頭すすぐ→体洗う→頭すすぐ、とかで3回すすいでちょうど良いくらいです。

しっかり拭く

 拭くことで少しでも残ったシャンプーやリンスを落とします。ある程度拭いたあとで、新しくハンドタオルで拭くくらい念入りに。

しっかり乾かす

 濡れたまま自然乾燥するとふけ出ます。面倒くさくても洗った直後に完璧に乾かしてください。ここを怠ってるからふけ性な人が多い気がします。


 これをきっちりこなせば、引かれるほど酷いふけは出ません。それでも完璧には止まらないんだよなあ、細かいのが出る。どうすりゃいいんだ。