移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものおもちゃ

こどものおもちゃの原作のほうの漫画。セットで買っちゃった。 いやあ、いいヤンデレだった。話も重すぎるし、きついのが移ってくる。 やっぱりインフレは漫画の宿命なのかな。少年漫画だと敵と主人公が強くなっていくけど、こどちゃだとどんどん問題が大き…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

思ってたより普通で面白かった。嘘だけど。 幼いころに誘拐されたみーくんとまーちゃんが、高校生になって再会する話。トラウマを抱えてて、まーちゃんは奇行癖で子供2人を誘拐しちゃって、みーくんは街で話題の連続殺人犯。 病んでる感じを楽しむラノベかと…

こどものおもちゃ

小学生タレントが悩みを抱えながら乗り越えていって、大人になっていくアニメ。結構重め。 面白かったからつい全部見ちゃったんだけど、最後のエピソードだけ消化不良。 こどものおもちゃの大事なテーマのひとつに、完璧な人間は居ないっていうのがあると思…

大長編ドラえもん のび太の恐竜 のび太が大長編で頼もしいのは努力してる

ドラえもん映画の原作の大長編ドラえもんの第一作。のび太が発掘した恐竜の卵の化石を孵化させたことから始まった、白亜紀を旅する話。 大長編になると、いつもは頼りないのび太が頼もしくなる。頼もしいのは相応の努力を欠かさない、少年漫画の王道を行って…

ビューティフル塊魂に足りなくて、今のゲームにも足りないもの

塊を転がして、物をくっつけて、塊を大きくする塊ゲーの続編。簡単に言っちゃうと何でもくっつく超すごい雪だるまゲー。 普通に続編してた。普通に面白かった。妥当すぎて言うことない。 特に印象に残ったこともないし、なんか物足りない。 何が足りないって…

ピクミン2

ピクミンの続編。やることはあんまり変わってない。 変わったところはこんな感じ。 操作の改善。ピクミンAIの改善。 これが一番大きい変化。正直1は操作がいちいち面倒くさいし、ピクミンは変なほうへ勝手に行くしで慣れるまでイライラすることが多かったけ…

ピクミン

GCのアクションというかRTSというかアドベンチャーというか、何なのか一言じゃいえないゲーム。 面白かった。いや、面白かったような気がする。 CMソングは昔流行ったし知ってる人も多いと思うけど、内容は知らない人が多いのかな。ちょっと説明すると ・ピ…

マリア様がみてる薔薇の花かんむり

ようやく祐巳が瞳子をスールにして、三年生を送る会と紅薔薇さま黄薔薇さまお別れ会を開いて、祐巳たちがしっかりずっしり山百合会を背負っていけるようになった話。 ああ、また次号へ続くか。とか。最近オヤジ視点が多いなあ、ど忘れネタとか誤字ネタとか人…

ドラえもん プラス

ドラえもん プラスはてんとう虫コミックス版全45巻に収録されなかった話のみを集めた作品。今のところ5巻まで。 収録されなかった作品ってことは、悪く言えばてんとう虫コミックス版に乗せられないようなボツ作品ばっかり。だから半分くらいはいまいちキレが…