移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ピクミン2

 ピクミンの続編。やることはあんまり変わってない。
 変わったところはこんな感じ。

これが一番大きい変化。正直1は操作がいちいち面倒くさいし、ピクミンは変なほうへ勝手に行くしで慣れるまでイライラすることが多かったけど、わりとすんなり遊べるようになった。

  • ピクミンの種類が増えた。
  • 自動生成マップのダンジョンが出来た。

これがピクミン2のメインになってるんだけど、改悪としか思えない。自動生成だからマップが適当で考えながら進める要素がなくなっちゃった。だからピクミンの種類が増えて行動できることが増えた意味がなくなってる。

  • 時間制限がなくなった。

考えるところが減ったから時間が長くなったメリットが薄く感じる。どっちでもいい。


 考えて遊ぶというより、ピクミンの動きとか雰囲気を楽しむゲームになった感じ。1と2どっちを買おうか悩んでるなら、2をお勧めする。操作が馴染みやすいし、急ぐ必要はないし、やらなきゃいけないこともわかりやすいから、2のほうが楽しみやすいと思う。でも1は細かいところに問題があるけど、2よりマップが洗練されてて面白いから、2で遊んで面白いと思ったら1で遊ぶのがいいと思う。