移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ピクミン

 GCのアクションというかRTSというかアドベンチャーというか、何なのか一言じゃいえないゲーム。
 面白かった。いや、面白かったような気がする。
 CMソングは昔流行ったし知ってる人も多いと思うけど、内容は知らない人が多いのかな。ちょっと説明すると
ピクミンはある程度自分で考えて動く。投げつけた場所の近くにあるものをなんとかしようと働く。
・エサの近くに投げると自分の家に持ち帰ろうとする。家まで着くとピクミンが増える。芽が出る。引っこ抜けばまた働く。
・敵に投げつけると戦う。口元へ投げれば食べられちゃうし、背中とか弱いところに投げると有利。一対一じゃほぼ負けるけど、数で勝てる。
・とにかく死ぬ。敵と戦えば食べられるし、道を歩けば溺れるし。増やしては減りを繰り返す。
・アイテムのところに投げればアイテムを持って帰ってくれる。アイテムを集めるのが目的。
 ざっとだけど、こんな感じ。
 今まで難しすぎると思って投げてたんだけど思ったより簡単だった。
 何が難しいって、初めてだとマップがわかんないから道に迷ったり、謎解きで悩んだりと時間がかかる。初プレイのときは悩みながらゆっくり進めて、やりこみはタイムを縮めていくタイプのゲームだと思ったんだけど、ゆっくり進めるとタイムオーバーで強制的にゲームオーバーになる。だから、謎解きで詰まったり道に迷って無駄な時間を過ごしたらリセットしたほうがいいような気分になる。あとちょっとで終わるのにゲームオーバーで最初からとか嫌だしね。
 思ったより簡単だったってのは、後半のほうが謎解きが少なくて時間がかからなかった。中盤悩みながら進めてくところが多かったから、どんどん謎解き難しくなるんだなって勘違いして、後半のために時間をたっぷり残しながら進めてったんだけど、結局時間をかなり余らせちゃって無駄だった。とは言ってもリセットなしだと時間足りなくなってただろうし、初プレイじゃ時間配分がわかんない。
 どうしてもわからない所が1箇所だけあったんだけど、攻略サイト見るか・・・と思ったけどろくな所が無い。と思ったら公式サイトにQ&Aがあったのね。
 だから同じところを何回か繰り返したりしてるとイライラしてきて楽しめない。ゲーム自体はすごく面白いのにもったいなかったなあ。
 続編のピクミン2はその辺ゆるくなってるんだけど、マップがあんまり洗練されてなくて、じっくり悩むって感じじゃない。どんどんバリバリ進める感じ。システム逆ならよかったのに。
 Wiiピクミンに向いてるって言ってるし*1、バランスはGC版でもかなり良いし、操作性とかゲームオーバーのタイミングとかだけ調整してリメイク版出して欲しいな。