移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2010-01-01から1年間の記事一覧

減煙のススメ

タバコの値上げで禁煙がブームになってる。だけどあえて減煙を勧めたい。最終的な目標は2〜3日に1本。 とりあえず主な目的をプライオリティ順にあげてみる。 タバコをより楽しむために 健康のために お小遣いの節約のために 僕は目指してないけど、禁煙のた…

ゲームの本質とグラフィックと

グラフィックが綺麗なだけのゲームは面白い。だけど、PS3より面白いCUIのゲームもある。将棋なんて目隠ししてでも面白い。 ゲームの本質は何種類かにわけられる。 1.思考、操作の上達が面白い ゲームの全てに共通する、面白さ。ゲーム上のルールに則って、勝…

ポケモンBW 四天王努力値メモ

クリア後の強化版。 してんのうのシキミ デスカーン ぼうぎょ3 ブルンゲル とくぼう2 ゴルーグ こうげき2 ユキメノコ すばやさ2 フワライド HP2 シャンデラ とくこう3 合計 HP2 こうげき2 とくこう3 ぼうぎょ3 とくぼう2 すばやさ2 してんのう…

エントリの寿命

久々に感動した。 なぜかリンク元に「秋生まれ+性格」があったから見なおしてみたんだけど。 自分でも書いたことなんて忘れてたけど、2008/04/24のエントリに書いてた。僕のブログにしては違和感あるエントリだと思ったら、2010/04/30でコメントついてた。 …

WindowsユーザのためのMac OS X操作メモ

Macと併用するようになって半年くらい。つまずいたとことかをまとめ。 基本的なこと コントロールパネル的なものはメニューバーのりんごマーク(Appleメニュー)から[システム環境設定]か、アプリケーションフォルダの中の[ユーティリティ]フォルダ。たいてい…

挫折というか始まってないというか

http://alfalfalfa.com/archives/14468.html 本当にプログラム好きな香具師、嵌る香具師ってのは、 一時期異様なくらいに嵌りまくって、 プログラム書く事が面白くて面白くて仕方ないっつー瞬間を知っている、 コードが動くときの快感に魅せられた連中なんだ…

Xcode操作メモ

自分用メモ。 Alt+Cmd+↑ .hと.mを切り替える Alt+すべて置き換え 選択範囲のみ置換 F5 オートコンプリート Cmd+ダブルクリック 定義へ移動 Ctrl+I インデントの調整

激安オクは切ない

ブームの兆しがあるペニーオークション、最大手の激安オクをちょこっとやってみた感想。 ペニーオークションって何かって言うと、入札に手数料を取られるオークション。オークションって言っても個人売買じゃなくて、普通の店売り品を普通の?企業が売るBtoC…

iPhone4かっちゃった

3Gから乗り換え、16日の9時前にソフトバンクオンラインショップで予約して今日届いた。 ちょこっと使った感じだと、基本的なとこは3Gと変わらないから、特に感動はなかった。けど、日本語入力でストレスがない、サファリで普通のiPhone向けじゃないサイトを…

iPhoneで漫画読みたい

Desire for wealth : コミック誌オンリー断裁スキャン生活、2ヶ月間のまとめ すごいうらやましい。ただ、そこまで根性ない。無い物ねだり。裁断後の本の処分とか憂鬱だし。というか、紙媒体の欠点って保管、処分に困るところだから本末転倒な気もするし。 ht…

Google検索の基本

を今さらながら読んでたら、複数の単語を検索するときのヘルプが和訳されてなかったからメモ。検索がメインのgoogleでヘルプが和訳されてないって実は日本でやる気ないんだろうか。 日本語版でも訳されているヘルプで、基本的な機能はカバーできます。しかし…

アリスインワンダーランドみてきた

久々につまらない映画だった。 好みが分かれそうなストーリー。それもどっちかに偏って。主人公の成長物語なんだけど、ベクトルが普通とずれてる。大抵は立派になって終わるか、凋落して終わるかするんだけど、そうじゃなかった。それはそれで珍しくて良かっ…

Excelで複数シートの印刷設定を一括設定するメモ

なぜかExcelはモノクロ、カラーとかNアップとかの設定をシート毎に持ってる。 モノクロは全シート設定すればいいだけだから、まだいいけどNアップは空きページつくって4アップだと1/4の大きさなのに1ページ分しか出さないとか、すごいことしてくれる。 ちょ…

引越に必要な物

梅の花が咲き始めてちょっと春っぽくなってきました。出会いと別れの季節、のおまけの引越の季節。 内定やら合格やらもらってる人はそろそろ焦っていい頃かも。 都内に一人暮らしを始める人向けに僕の価値観で要る物要らない物のメモ。 住むところ 何はとも…