移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

引越に必要な物

 梅の花が咲き始めてちょっと春っぽくなってきました。出会いと別れの季節、のおまけの引越の季節。
内定やら合格やらもらってる人はそろそろ焦っていい頃かも。
 都内に一人暮らしを始める人向けに僕の価値観で要る物要らない物のメモ。

住むところ

 何はともあれ、住むとこが決まらなきゃ話になりません。
■要る物
・日当たり
日当たりが悪いと湿って臭う、カビる、ゴキ出るで良いことなし。北向きでも風通しがよければまあまあ。
・寝る時間に静かなこと
太い道路が近かったりで寝てる時間に騒々しいと、眠りが浅くなっていまいち。逆に、近くに町工場があるとか線路が近いとか、AM0〜6時くらいに静かさを確保出来るなら、昼間ある程度うるさくても問題ないと思う。夜勤がある人は昼も静かじゃないとだめそうだけど。
・家賃の安さ
家賃が1万円違えば年間12万円分無駄遣いできちゃいます。その分で良い家具でも買った方がリッチに生活できそう。
・回線
インターネット使えないのは不便すぎる。フレッツ光マンションタイプ導入済みの建物の方がいろいろ楽。安めだし、引いても良いですかって聞かなくてもいいし、工事もちょろっとで終わるし。
■要らない物
・広さ
起きて半畳寝て一畳。+テレビと机一個置けるくらい場所があればなんとかなります。せまけりゃせまいだけ冷暖房の効きが良いし。
・新しさ
普通に住む分になんの関係もない。中越地震被災したけど、築35年の2階建て木造くらいなら地震でぺっちゃんこってこともなさそうだったし。欠陥住宅ならもう目立ってるはずだから、枯れた技術ならぬ枯れた住宅で逆に安心。
あえて言うと違うのは古い建物だとお風呂がバランス釜な事が多いけど、2年使ってきたけど結構便利。追い炊き出来て、お湯出し始めてから水からお湯に変わるまでの間隔が短くて、燃費が良い。欠点はお湯の勢いがないことくらい。
■微妙な物
・洗濯機置き場
コインランドリー生活も悪くはないけど良くもない。問題はないけど、ちょっぴり面倒くさい。ただ一人暮らしだと週一くらいでしか使わない物を家に置いといても邪魔なだけな気もするし。コインランドリーが近くにあることを確認出来れば、なくてもいいのかも。
・立地
通勤先、通学先に近いとか、ご飯食べれるところがいっぱいあるとか。電車に乗ってる時間が無駄と思うかどうかが何とも。短いに越したことはないけど、本でも読んでれば有意義だし。
地方に住んでるときに思ってるほど乗り換えはつらくないから、路線はあんまり気にしなくてもいいかも。

残り後からどうとでもなるから、悩まなくてもいいような。
あと引っ越し先を探すときに悩むのがどの不動産屋にいくかってことなんだけど、正直どこでもいい。どこ行ってもネットでぽちぽちっと探して、取り扱ってる「不動産屋に照会してもいいっすか?」って聞いてって流れだから、どの店入っても紹介されるものは一緒。

何も要らないような気も。必要なら後から買えばいいんだし、余計な物持ってくと邪魔だし。初めて一人暮らし始めるなら引越業者をつかうような大がかりな引越はしないで、最低限の物をダンボール一箱に詰めて宅急便で送るくらいをおすすめ。本当に必要な物は実は少ない。
■要る物
・寝具
持ち帰りで買えるところを押さえておいたほうがいい。通販とか宅急便は受け取りに失敗するとその晩切ないことになるからいまいち。
・ドライヤーとか
スーパーに売ってないけど引っ越した日にも使う物は用意しておかないて切ない。
■要らない物
・掃除機
ほうき、ちりとり、ぞうきん、クイックルワイパーでなんとかなる。一人暮らし用の収納だと置き場に困る。
・冷蔵庫
食べきれる量を食べるときに買った方がいい。作りすぎても食うのは全部自分だし、うなり出すとうるさいし。