移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

格安本棚

 漫画とかラノベとかの収納方法って結構こまる。
 どんどん増えるし、本棚は置く場所ないし結構良いお値段するし、平積みすると痛むし、ダンボールに突っ込んでいくと探せなくなるし。かといって売ったり捨てたりするのは気が引けるし。
 壁一面に本棚をDIYだな!と思ったけど、アパート暮らしじゃ固定できないし、そのうち引っ越す可能性が出てきて断念。
 結局、ジャストサイズのダンボール買うことにした。

 ふたの部分を内側に畳み入れて、横向きに積んだら本棚っぽくて良い感じ。ダンボールだからこの置き方だと3段くらいでたわみ始めるけど、メタルラックと組み合わせれば完璧かも。
 このサイズのだと、一箱に15〜20冊くらい入って、ちょうど1シリーズくらいにまとめられる。
 当然ふつうのダンボールだから、読まないなーと思ったらそのまま積んで収納できる。

 こっから買ってみた。小さいやつで一箱25円くらい、120箱くらいまで送料600円。複数の種類を注文すると自動計算で種類毎に送料かけてるけど、まとめて配送してくれた。
ニューパックどっとコム
 60サイズ規格ダンボール5が文庫サイズ
 60サイズ規格ダンボール2が少年誌のコミックサイズ
 60サイズ規格ダンボール6が青年誌のコミックサイズ、新書サイズ
 60サイズ規格ダンボール6に少年誌コミックス入れても違和感あんまりないから、コミックス用は6だけでもいいかも。少し深いけど。
 1000冊くらい収納できて、3000円くらい。格安。