移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女まどか☆マギカ 8話までの用語まとめ

ネタバレあり。 魔女 魔法少女か魔女の使い魔が育った姿。 魔法少女 成長段階の魔女。 ソウルジェム 魔法少女のソウルを移したジェム。名前のまんま、魔法少女の本体。 けがれ 魔法少女が魔法を使う、または呪うとソウルジェムに貯まる。詳細不明。 グリーフ…

世界のはじっこで好きだと叫びたい

独りFacebookがすごく楽しい。すごく欲求不満。 自分が好きなものをひたすらリストアップする、見てみて面白かった物に「いいね!」って言う。 すごくゆるくてすごく好意的。 好きなものがどんどん見えていって、適当に言っても誰かが分類しててくれるから分…

ソーシャル・ネットワーク見てきたからFacebook始めてみた

一緒にやるひとがいないわけだけども。 基本的にFacebook内でクローズドだから、始めてない人には何かよくわからない。しかもインターネット普及以降の日本人に馴染みのない実名主義だから、始めづらい。 始めて1日、どんなものか。 Facebookとは? 高機能な…

ソーシャル・ネットワーク感想

ネタバレあり。 印象的だったのは、ビル・ゲイツが講義をしているシーンがあったこと。本人ぽくみえたけどモノマネの人らしいことは置いておいて。講義の内容がOSとアプリ含めても4KBに収まるように作っただとか、技術的な内容だった。マークは人の話は聞か…