移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

プログラミングのススス

 タイトルに特に意味はないのだけど。
 プログラミングを人に薦めるのって難しい。プログラミングをはじめる為の環境は、無料でIDEも充実してるし、ネットにそこら辺の本よりよっぽど有意義な入門ページはごろごろあるし、これでもかってほど揃ってきたのに。進めるとなると難しい。
 むしろ薦めるのがってより、はじめてからの敷居があるように思う。それもあんまり意識できないところで、見えない敷居が高い。

とりあえず始めようとしたとして

・何をしたらいいかわからない
 はじめてのナンチャラでも読んで頑張れとしか言いようがない。

頑張ってはじめてのナンチャラを一通りこなしたとして

・入門書から抜け出せない
 入門書読んだところで、出来ることって黒い画面で計算とか数当てゲームとかくらい。そんなんできたところで、だから何って感じなんだよね。覚えたところで役に立たない。
 で、入門書終わったら何すればいいのかって入門書には書いてないんだよね。たいてい変数とか、概念を説明して標準入出力の説明して終わり。自分で作れるようになる力をつけたりできない。
 あとかろうじて本屋のそれ系のコーナーにある本っていうと、IDEの説明書となんとかアルゴリズムくらい。

なんとかアルゴリズムを物にしたとして

 だいたいこの辺で基本情報とかソフ開が取れるレベルになるけど。
・国が認めてくれようと何が出来るのかわからん
 自分でソート程度なら組めるし、ちょっとした作業もマクロを組めるようになった。でも相変わらず黒い画面、地味なソフトしか組めない。
 GUIはよくわからんことばっかりで手を出しづらい。


 とまじめに頑張っても何が楽しいのかさっぱりわからないんだよね、最後のほうになると好きになる素質がある人は楽しいかもしれないけど。それでも趣味でやってったら、これだけやるには結構頑張っても1年くらいかかっちゃうし。それで成果がこれだけじゃあね、楽しくない。

 あともう1ステップ進めると調べ方を覚えるんだけど、初心者向けの説明が無くても自分で調べられるようになると本当になんでも出来るようになるんだよね。ここまで来るともう楽しい。なんせ時間さえあれば何でも出来るし。
 でも、調べ方を覚えるのってどうすれば良いのかいまいちわからん。