移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

性格診断

 血液型で性格診断とか星座で性格診断とか六星占術とかいろいろあるけどさ。基本的には否定派なんだけど。星座でやるやつは方法としては間違ってない気がするんだよね。
 生まれ月が一ヶ月ごとで性格に影響するとかありえないから、基本的には否定する。んだけど、生まれ月は性格に影響するところが大きいと思う。
 というのも幼稚園、小学校低学年の時に影響が出ると思う。その頃の4月生まれと3月生まれの年の差、というか月齢差って相当でかい。勉強すれば年が違うのにカリキュラム同じだから当然4月生まれのほうが理解力が高いし、体格も違うからスポーツも有利。同じ学年の人と比べれば何をやっても有利に運べる。だから4月〜6月ごろ生まれた人は幼少期に相当な自信をつける。自信が付くとさわやか、兄貴、姉御キャラになるし、スポーツも好きになりやすい。
 逆に早生まれの人たちの幼少期は自信をつけづらい環境になっちゃう。1歳違えば喧嘩すりゃ負けるし。自信が無いと、自分の世界にこもりやすくなるんじゃないかな。1月生まれの僕とその友達だけかもしれないけど。自分の世界にこもるってのは良いほうに向かえば研究とか創作活動に向いてる性格っていえるし、悪いほうだと何をやっても中途半端なぬるヲタまっしぐら。
 あと残りの夏〜秋の人と、秋〜冬の人は根拠が無い僕の独断と偏見で言ってみると。夏〜秋は適度な自信つけて普通の人になる気がする。秋〜冬はどっちつかずでちょっと人と違う感じを出してると思う。

 子供の頃の環境は結構性格に影響与えると思う。この何月生まれか+家族構成で結構性格当てられる気がする。逆に性格から生まれた季節くらいは推測できる気もする。