移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

バーチャルコンソールおすすめソフト

 バーチャルコンソールたのしいよね、懐かしさもあるし、今やっても普通に面白くて何でリアルタイムでやらなかったんだろうって思うものもあるし。
 懐かしさとか、ノスタルジックな面白さは置いておいて、単純にゲームとして今やっても遜色なく面白いソフトをまとめてみた。これやったこと無いなんて損してると思うものリスト。メガドライブPCエンジンネオジオはあんまりやってないから、選べなかった。
 基準は

  • 面白くて
  • 誰でも楽しめて
  • 難度調整がほどよくて
  • 現行のソフトより楽しめると思うソフト。

ファミコン

スーパーマリオブラザーズ3

 説明するまでもなく有名な横スクロールアクション。
 基本的に横移動とジャンプのみのシンプルな操作ながら、ストレスの無い操作感と洗練されたステージ構成で、横スクロールアクションの良さを存分に楽しめる。古典的。
 3はアクションが増えてサブ要素も充実。触るだけで楽しいけれど、1より少し複雑で煩雑。
 スーパーマリオシリーズを遊んだことがないなら、スーパーファミコンスーパーマリオワールドからがおすすめ。ゲーム自体初めてなら、スーパーマリオブラザーズ1からがおすすめ。

スーパーマリオUSA

 引っこ抜き横スクロールアクション。敵もアイテムも全部上から引っこ抜いて投げていく。
 独特な世界が魅力的。一度聞いたら忘れられない音楽、不気味な敵、ジャンプの挙動が変なプレイヤーキャラクター。夢の世界の雰囲気がしっかり描かれている。

星のカービィ 夢の泉の物語

 敵を飲み込んで特技をコピーするカービィが主人公の横スクロールアクション。
 コピーが多彩でアクション自体も楽しいし、コピーを使った謎解きも良い。

スーパーファミコン

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 見下ろし型謎解きアクションRPG
 これ見よがしな謎解きばっかりだけど、それが程よい難易度で、解けたときのぴろりろぽりろん♪っていうSEが癖になる。古典的。

スーパーマリオワールド

 スーパーマリオブラザーズ3の続編。
 アクションがより多彩に、ステージのゴールが複数になって分岐が出来て、いろんな楽しみ方ができるようになった。

マリオのスーパーピクロス

 イラストロジック。
 イラストロジック自体が楽しいし、紙でやるよりずっと快適、石版を掘る演出も気持ちいい。イラストロジックをやったことが無い人でも、覚えやすくて完成させやすいシステムになっている。もちろん普通のルールでも遊べる。
 2人協力プレイも地味に楽しい。パズルゲームで協力できるのってこのゲームくらいかも。

弟切草

 サウンドノベルビジュアルノベルの基礎を作ったゲーム。古典的。

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

 見下ろし型アクションと横スクロールアクションを上手く組み合わせた、アドベンチャー風味のゲーム。
 細かいネタがぎっしり詰まってる、おもちゃ箱みたいな感じ。お金が足りなくなったらアルバイトのミニゲームで稼いで、寿司を食べて回復して、見てるだけで楽しい。でもアクションはしっかりしてて抜け目無い。2人協力プレイも楽しい。

カービィボウル

 アクションが楽しいカービィ自身が玉のゴルフ。
 1人用モードは上手く能力を使っていけば、ほとんどのステージでホールインワンが狙えて、パズル的なところもある。

不思議のダンジョン2 風来のシレン

 ローグライクゲームローグライクゲームの基本になるほど完成されたシステム。
 じっくり考えれば考えるほど上手くいく。苦労して先に進めたときや、強い武器が作れたとき、上達を感じカタルシスを感じる場面が多いゲーム。

NINTENDO64

スーパーマリオ64

 3Dアクションゲームの古典。
 広いマップを走り回って、隠されたスターを探していく。それまでもスーパーマリオシリーズと違って、謎解き要素が強め。

ポケモンスナップ

 カメラマンとなってポケモンの撮ろう!
 と言われると、また子供向けのポケモンゲームかって思ってしまうけど、それで敬遠するのはもったいない。ステージを一周すると撮った写真を採点されるんだけど、そこで高得点を狙うゲーム性がすごい。とりあえず一回遊んでみてとしか言いようが無いんだけど、買って損のないゲームだと思う。

PCエンジン

ボンバーマン'94

 バクダンを置いて物陰に隠れて爆風を避けながら、相手を倒すアクション。
 何より友達と遊ぶと盛り上がる、パーティーゲームの定番。

とりあえず、以上

 やったこと無いなら、それだけで損してるって感じのだけ選んでみたんだけど、誰でも知ってるようなラインナップになっちゃった。もう少し幅を広げようと思ったけど、そうするとバーチャルコンソールのラインナップほとんど全部になっちゃいそうで。選ぶ意味あるのか悩むほど良いソフトばっかりだった。
 以下おまけ。入れようと思ったけどはじいたゲーム達。ここからも買って損は無いと思う。

難しすぎる

あえてバーチャルコンソールで遊ばなくてもよさそう思ったもの

 あとゴエモンみたいにゲーム性はあんまり変わらないものの古い方も除外。