移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

アシストプレイって思ったより面白い

 スーパーマリオギャラクシー - Wiiは2人同時プレイも出来るんだけど、2Pはポインターを使ってアシストするだけ。いつもゲーム一緒にする友達とやってみたんだけど、ただ難易度下がってヌルゲーになるだけだし、2Pはやること無くて面白くなかったんだけど。
 だけど昨日小学生のいとこと遊んだら面白いのなんのって。まだ下手だと何でそこで死ぬのっていうところでバンバン死ぬ。スーパーマリオブラザーズの1-1の最初のクリボーで死ぬような感じでガシガシ死ぬ。それをただ後ろから眺めてるだけだと「あーあ、死んじゃったね、そこはジャンプしないと」って言うだけなんだけど、アシストプレイだと、アシストの仕方が悪かったっていうのも死んだ原因のひとつだから責任感じる。もっと上手くアシストしなきゃって思える。
 ゲームをたくさん遊んでると上手くなったことで楽しめなかったところまで、相手の下手さを借りて自分が下手になったように錯覚するというか、いつもと違うところを楽しめるんだよね。子供のころ遊んだような手に汗握る緊張感がある。
 逆にゲームを楽しむためには、上手くなったことで損してるって再認識させられた気もする。でもこれからはアシストプレイで取り戻せれば最高かな。