移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

劇場版ドラえもん のび太と竜の騎士 [DVD]

 はまぞうで竜の騎士で検索したらひぐらしのなく頃にばっかり出て吹いた。微妙に違う。BS朝日でやってたから見た。
 のび太ドラえもんの力を借りて0点の答案を地下に隠すんだけど、そのときに地下に恐竜が進化した恐竜人の国を発見していろいろする話。
 子供の頃ドラえもんの映画が大好きだったんだけど、この話だけは怖くて嫌いだった。のび太たちは劇中でほとんど追いかけられてるか捕まえられてるだけで活躍しないし。何回も殺されかけるし。
 何より怖かったのが唐突に終わったように見えたこと。恐竜人たちは過去へ行って恐竜の絶滅を阻止して、地上を哺乳類から取り戻そうとするんだけど、のび太たちはそれじゃ都合が悪いから阻止しようとする。のび太たち対恐竜人で戦いになるんだけど、普通に負けて殺されそうになる。あわやというところで光の玉が空から降ってきて、はるかかなたで大爆発。大津波に火山の噴火にで酷いことになって、地下に逃げて、ドラえもんが説明口調でわけのわからんことを説明したらなぜか和解して終わり。ただただ怖いだけで終わった。
 今日久しぶりに見たらすごく普通のことだったんだけど。光の玉が降ってくるのは彗星が衝突して恐竜が絶滅するシーンだった。でも説明なしに見せられたから何のことか理解できなかった。それでも、話自体はタイムパラドックスネタで理解できれば面白いし、親がきっちり説明すれば楽しみながら恐竜が絶滅した理由も学べるし、何気ないところでいろんなことがわかるドラえもんはやっぱり面白い。