移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

のび太と恐竜のパラドックス

 しかし、今見るとこのタイムパラドックス気持ち悪い。
1.映画後半のドラえもんが地下に空洞を作り絶滅するはずの恐竜たちを非難させる

2.そこで恐竜が恐竜人へ独自進化を遂げる

3.映画前半のドラえもんが恐竜人を発見する

竜人たちに連れられて1に行く
 映画後半のドラえもんが干渉した後の、恐竜人がすでに地下にいるパラレルワールドに居る映画前半のドラえもんは、後半で過去に干渉するのは必然だし矛盾もないけど。
 誰も干渉してない恐竜人が地下にいない世界じゃドラえもんは恐竜たちを非難させる理由がないんだよね。
 短編で同じようなネタも良くやるんだけど、たいていは未来の自分の影響が無くても過去をいじる理由があるんだよね。お小遣いが10円になっちゃったからとか。
 でも今回は特に無い。気持ち悪い。