移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

スーパーマリオギャラクシー - Wii クリアしちゃったから感想

 楽しくてやめ時がわからなくてエンディングまで行っちゃった。このスターを取ったらやめよう>新しいギャラクシー(ステージ)を発見しました。>このステージ見てから>以下ループ。
 難度調整が神がかってる。序盤は死ぬときはころっと死ぬんだけど、死に易いところの直前が中間ポイントになってることが多いから、良いテンポでリトライできる。2,3回やればクリアできる感じ。後半に行くにつれて死に易さがアップ、最後のほうは10回くらい頑張らないと進められないとこも多くなってくる。それでも出来ないところだけ繰り返し遊ぶから冗長にならないし、難易度高めなのにサクサク進む、絶妙。エンディングを見るだけなら、誰でもすんなりと進められそう。でも120枚集めるのは結構きつそう。一発で即死、中間ポイントなしでクリアしないともらえないスターとか、ステージ名も書かずに写真だけ送ってきて探してくれとか、難しかったりわかりづらいとこもある程度あってぬるいわけじゃない。体感でマリオワールドくらい。
 ボリューム多い。基本的に一本道なんだけど、同じステージでも狙うスターが違うと別の道に進むから、別のコースで遊んでる気分。スター毎にコースがあるような感じだから、30ギャラクシーくらいあって実質100コース近いんじゃないかと思う。
 カメラはほとんど操作できない。というか操作する必要がないほど計算されてるカメラワーク。マップは進む方向がわかるように作ってある。だから道に迷ったり物を見逃したりしないで、純粋にアクションだけ楽しめる。逆に言うと探索してる感じがしない。それがマリオらしい気もする。
 操作感は何ともいえない感じ。マリオを動かすためにスティックをどっちに倒せばいいか考えることがときどきある。あと、カメラが頭上にあることが多くて、距離感がつかみづらい。だけどアクションはどれも洗練されててマリオに惚れる。最初は変な挙動で戸惑うけど2,3時間で操作に慣れるし、慣れてからは思い通りに動かせる。
 グラフィックもすごい。起毛のテクスチャ使えるみたいで、シルバニアファミリーみたいな触りたくなるような雰囲気。ジャギはそこそこあるけどそんなとこまで見る余裕がないし、ローポリでカクカクしてるんだけど、テクスチャとか陰影処理が上手くて気づかせない。マシンパワーがなくても上手いごまかしで良い絵作りができてる。何より球状地形の視覚効果はすごい。言葉で表現できなくて悪いけど、こればっかりはやってみないとわからない。ちょっとしたショックを受ける。
 悪かったとこは、ストーリーが難解な上に存在感がない。それにムービーがそこそこあるのにスキップできないから、2週目以降は苦痛になりそう。あとバグがそこそこ残ってそう。カメラ操作不可なのについてこなかったり、バネマリオになるとジャンプ力が上がるんだけど、普通のジャンプ力になったりした。両方とも死んでやり直したら直ったから致命的ではないけど。
 点数をつけるとしても100点を付けたくなる出来。