移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

スーパーマリオギャラクシー - Wii

 名作ジャンプアクションシリーズの続編。マリオの名前に負けないほど、期待通りに面白い。
 4ワールドボス倒したとこまでの時系列で感想

  • 買った直後

スーパーマリオ ガラクシー!!」
耳が悪くなったかと思ってリセット。
「ガラクシー!!」
マリオが言うんだから正しいんだよね。

  • 1ステージクリア後

ムービー長い。酷くはないけど早速酔った。もっさりしてて動かしづらい。マリオ64より微妙かも。

  • 1ワールドクリア後

相変わらず動かしづらい。球状地形は見た目は面白いけどゲームとしてはそうでもないかも。

  • 2ワールドクリア後

最初でいきなり酔ったから長時間遊べないかと思ったら、いつの間にか慣れて治ってた。操作も慣れてきた。だけど死ぬ回数増えた。楽しい。

  • 3ワールドクリア後

次!次!

  • 4ワールドクリア後

夕飯食べてないことに気づく。いつの間にか6時間経ってた。ゲームで時間が経つのが早く感じたのは久しぶりだった、全部含めて楽しすぎ。


 と、いつの間にかはまってた。
 全体的な雰囲気がすごくマリオマリオしてる。良く死んで、ちょうどいい感じにリスタート地点が設定されてて、テンポ良く進んでく。音楽は歴代マリオのアレンジで、オーケストラ使ってるけど自然。多分スタッフがマリオ大好きだからだと思うんだけど、子供のころ自由帖に書いた俺マリオみたいな雰囲気が出てる。
 とりあえず買っといて損はない出来。ボリュームも十分ありそうだし。