移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

 DSのゼルダ。操作感が抜群にいい。ぶっちゃけタッチパネル使ったクリックゲーなんだけど、クリックしたとこに進むんじゃなくて、WiiOperaおためし版のスクロールみたいな感じというかマリオ64DSみたいというか進みたい方向にタッチしてる間進むんだけど、それがまた気持ちよく進められる。操作も2Dと親和性高いし、マップを見ながらアクション出来るとわずらわしさもないし、夢幻の砂時計の肝だけどマップに書き込めるのは便利過ぎ。DSの機能を活用した傑作。
 2Dゲーはやっぱり面白い。グラフィックは3Dだけどマス単位で動いてるし、視点固定だし。俯瞰視点だとオブジェクトが完全に記号化されて出来る事と出来ない事がきっちりわかるから好き。製作者側が意図したことを素直に楽しめる。3Dだとゲームの本質からずれた所、カメラワークとか操作とかで詰まることがあるから嫌。レースとか、そっちが中心になるゲームは好きだけどね。