移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計クリア後感想

 エンディングまで行った。ラスボスがそれほど強くなくて拍子抜けした感じ。
 一番面白かったのが、ラストダンジョンの海王の神殿。ラストダンジョンなのに最初から入れるんだけど、最初は絶対つまるようになってる。アイテムを手に入れると先に進めるようになってるから進めると、必要なものを手に入れる。いったん外に出ると最初からやり直すことになるんだけど、アイテムを使うとショートカットできるようになってるから、一度通った道でもタイムアタック気分でまた楽しめる。道も一本道じゃないし、ダンジョンを攻略してる感が抜群にいい。敵もやたらと強いから、子供の頃に遊んだらすごい手に汗握りそう。他のダンジョンとかの謎解きはいまいちというか普通だけど、この海王の神殿の完成度はすごかった。ここだけ遊んでも元を取った気分になるくらい、面白かった。
 ただそこまでよくできてるのに、ちょっともったいなかった部分もいくつか。
 タイトルにあるように、砂時計を使うんだけど、あんまり意味がない。砂時計が落ちきるまでに攻略しないとなんだけど、時間は毎回あまるから意味がない。せっかく緊張感を煽りそうなシステムなのに。先に進めなくするのにアイテムを使わないと絶対進めないポイントを作るんじゃなくて、アイテムを使ってショートカットしないと時間不足でたどり着けないって形にしてほしかったな。
 あと、最下層に着くまでの時間でタイムアタックがあるんだけど、比較的簡単に最速タイムが出ちゃう。過ぎた時間を回復するアイテムがたくさんあって0秒でゴールしちゃう。せっかくタイムアタックなんて面白そうなものがあるのに、もったいない。