移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

MHP3 終焉を喰らう者

 何回かやってようやくクリアできた。
 普通にやると時間が足りないし焦ると命が足りないし。
 自分なりに攻略のコツをメモ。ガードできない武器の場合。

装備

 回避性能+1、捕獲の見極め。
 攻めなきゃ時間足りないから回避必須。何割か短時間で済むから捕獲の見極めもほぼ必須。他は火力あればいいから好きなものを。

持ち物

 ここで使わずにどこで使う。ラスボスだろうとエリクサーは温存するタイプだけども使えるものは使う。
必須:モドリ玉調合セット、いにしえの秘薬調合セット、強走薬G、シビレ罠調合セット、麻酔玉、ペイントボール
あった方がいい:シビレ肉、ネムリ肉+大タル爆弾G、閃光玉、ケムリ玉、落とし穴、秘薬調合セット、回復薬グレート
 回復はいにしえの秘薬→モドリ玉でベッド→いにしえの秘薬とモドリ玉調合、ついでに武器研ぎのループ。戻るとタイムロスが若干あるけど、回復+研ぎの間にやられるよりはまし。

ドリンクスキル

 アイテムたくさん持って行くに越したことがないから、調合術【大】が欲しいところ。良いのが出たところでセーブ。失敗したらリセット。

VSイビルジョー

 とりあえず練習あるのみ。こいつに25分かかると危ういし、15分で済むなら勝ちが見える。
 回避性能つけてれば突っ込んで前転すれば腹下潜れる。
 ジョーさんの疲労には2段階あって、
1.ぼーっとすることが増える。
2.ヨダレを垂らす。
 2.になると噛み付きを貰うと防御力半減になっちゃう。ヨダレを垂らし始めたらシビレ肉かネムリ肉を食わせてスタミナ回復させてやるといい。ついでに状態異常になってくれるし。常時置いておくと1.のぼーっとするだけの疲労度を逃すことになるから、損。
 落とし穴を持ってきたならジョーさんに使うべき。ティガ+ナルガの時は使う暇がないしナルガに壊されるかもしれないし。片方落としたらバテてるティガかナルガなんて使うまでもないし。
 捕獲可能になったら捕獲。いにしえの秘薬+ベッドならそうそう回復切れにならないから、回復薬グレートは剥ぎ取れなくていい。そもそも回復切れになるほど食らってると時間足りなくなってるはず。

VSティガレックス+ナルガクルガ

 ジョーさん落ちたら時計を見て、50秒くらい経ったらケムリ玉を撒くと片方ずつ相手にできる。ケムリ玉が切れたら強走薬を飲んでひたすら走る。壁際でお二人に囲まれたらどうしようもない。
 どっちを先に狙うかは、ティガからがおすすめ。2匹が離れたところで何回か当てて逃げるの繰り返しになるんだけど、離れたところから突っ込んでくる速さがナルガのほうが遅い。離れてればティガと遊んでても安心。
 あとは頑張るだけ。