移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

Amazon オリジナル ブックマーク

Amazon オリジナル ブックマーカー(しおり) ブラックAmazon オリジナル ブックマーク(しおり) イエロー
 本をまとめ買いしちゃったから貰っちゃった。
 しかしチープ、皮製なんだけど端の処理がいい加減で少しぼろぼろしてる。これで278円は高すぎ、キャンペーン専用なんだろうけどさ。
 そして使い勝手が悪いのはどうにかならんのかね。ひもを出すのはこの写真でみて左側からじゃなくて上から出したほうがすっきりするだろうに。あとひも太すぎ、何でここまで皮で作っちゃうかな、ハードカバーについてるようなひものほうが安いだろうし使い勝手もいいと思うし。

 あんまり出来としてはよくないけど、このタイプのしおりは使いやすそうだからしばらく使ってみる。ちょっと使った感じだとAmazonのロゴが醜悪だけど割といいデザイン。紙のしおりと違ってどっか行ったり脇に置いといたりしなくて良いから便利かな。クリップするときに軽く傷つくけど僕は気にならないレベル。


 このブックマークのいいところはデザインくらいなのに、ひもがきつく紙に巻かれて送られてくるから変な巻き癖がついてる。

 ちょっと見苦しいから直してみた。手順は次のとおり。

  1. やかんに水を入れて火にかける。
  2. 沸騰したらブックマークのひもを手で軽く引っ張って、張った状態にする。やかんは火にかけたまま。
  3. ブックマークをそのままやかんの口に近づける。全体に蒸気がかかるように動かす。
  4. すると勝手にもとの癖が取れていく。お湯はもったいないからまな板の消毒にでも使う。

 これでばっちり真っ直ぐになってるはず。注意することは、蒸気に当てるって言っても白い湯気には当てないこと。びしょびしょに濡れて色落ちしたりするから、やかんの口の近くで透明なうちに当てる。あと当然だけど熱いからやけどしないようにすることと、引っ張りすぎると伸びたり切れたりするし引っ張りはごくごく軽くで十分。