移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

 2ちゃんねるの管理人のひろゆきが今のインターネット業界について語った本。タイトルがこれなのに2ちゃんねるについてはあんまり語ってない。
 全体的に中途半端な印象だった。まずターゲットがわからなかった。毎日欠かさずニュースサイトを眺めているようなヘビーユーザには常識的なことばかり解説しているのに、ヘビーユーザにとっての常識を常識でしょ?って感じで話してる。疎い人は置いてきぼりだし、ヘビーユーザにとっては退屈だし。内容もWEB2.0が何なのか定義されていないだとか、ライブドアが粉飾で逮捕されるより規模の大きい粉飾をした日興コーディアルのほうが軽い刑なのはおかしいだとか、一般論的な内容が多くて、らしさがあんまりなかった。
 面白くないわけじゃないけど、特筆することもない、平凡な一冊だった。