移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

休止状態べんり

 WindowsのスタンダードがXPになってから久しいけど、僕は最近まで9x時代の悪癖が残ってた。とりあえずこまめに再起動かけないとフリーズしやすくなりそうで不安だった。でも青い画面なんて久しく見てないし、フリーズもほぼしないから徐々に再起動かけなくなってた。それでも使わないときはしっかり電源落としてたんだけど。
 そろそろそんな不安も消えてきて、いまさらだけど休止状態使い始めたら便利。スタンバイみたいに電気食うわけじゃないし、終了時の状態を保持しててくれるし。
 何より普通に起動するより、電源を入れてから使用可能になるまでの時間が短くなるだけで素敵。4年前から使ってるぼろいパソコンだけど、電源ボタン押してからだいたい10秒前後でつかえる。ほとんどストレス無い。

 ただいやなのは休止状態にするときにスタンバイをにShift押しながらクリックといけないところ。キーボードとマウス同時に使うのって結構面倒くさかった。んだけど、電源のオプションで「コンピュータの電源ボタンを押したとき」に休止状態割り当てたら電源切るのもらくちん。慣れてはいたんだけど、電源を切るときにスタートメニューからシャットダウンを選びましょうっていうのは回りくどいし、不自然。電源は電源ボタンを押して付ける、消す。それが自然な動作だと思う。
 納得のいく動きにだし待ち時間は減ったし快適。