移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

魔法はなくなりま

「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」のと同様に、「高度に発達した魔法は科学と見分けがつかない」のではないだろうか。 - 一切余計

 法則性があって再現できて、体系化された魔法は科学。
 で、魔法って何って言ったらよくわからん。

人間わざとは思えない、不思議なことを行う術。魔術。妖術。
                 「大辞林 第二版」魔法 より

 それなのに「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」なら、科学でどんなことでも人間わざと思えるようになっちゃってる。不思議なことが無くなる。魔法は存在するか否かの前に、魔法そのものが無くなる。
 みんな貧困な想像力が悪いんだけどね。今の科学じゃどう頑張っても出来なさそうな、不思議なことを想像できれば魔法は復活する。


 ・・・と、ここまで書いてみたけどタイムマシンとかタイムふろしきとか時間を逆行するのは今のとこどう頑張っても無理か、魔法じゃないと。