移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

会話はターン制

http://blueperiod.blog.shinobi.jp/Entry/1030/

1対1の会話だと話せるが、3人以上の「グループ」になったとたん黙り込む

 「オタトークはターン制」って冗談もあったけど、普通の会話も基本はターン制だと思う。基本はターンを回していって、自分のターンが来たら喋る。
 1:1の会話だとドラクエみたいに順番にターンが回ってくるから普通に話せる。
 それが、グループになるとFFになって、AWBになっちゃうんだよね。行動可能順で喋ってく。会話スキルが足りないと先行取れなくて、話題が振れない。1人目が話題振ると、2人目のターンがくるけど、それも取れない。だいたいその次くらいで順当に自分のターンが来るんだけど、自分が振った話題じゃないからついていきづらいし、1人目と2人目で少し話が進んじゃってるから変に警戒しちゃうんだよね。で、もたもたしてるうちに1人目が行動可能に。もうついていけないって判断しちゃって

  • >ぼうぎょ

なんて選んじゃう。すばやさ低いから当分自分の番は来ないし、それじゃあ次で乗れるわけないし後はひたすら

  • >ぼうぎょ
  • >ぼうぎょ
  • >ぼうぎょ

 って感じなんだと思う。