移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

たばこを吸うと5分30秒寿命が縮まるらしいから、吸う事にした

 僕は嫌煙家だ。
 健康に悪すぎる。一本吸うのに5分くらいしかかかんないのに、それだけで約5分寿命が縮まるとか。がんのリスクが跳ね上がるとか。
 しかも臭い。トイレみたいにその場だけ臭うならまだ許せるけど、煙を浴びたら洗濯して風呂に入るまで臭い続ける。分煙とか言っても隙間とか、戸を開けた時とかに流れ込んでくる。
 禁煙できない奴らは隔離するべき。

 と常日頃から思ってるわけですが。
 こういう極端な嫌煙は損してる気がしてきた。
 悪い所っていくらでも言葉で挙げられるけど、良い所って言葉じゃわからない。好きな物を知らない人にいっくら説明しようと思っても、たいてい無駄な努力で終わる。このまま嫌煙を続けたら、たばこの良い所を知らずに終わっちゃいそうだ。
 何も知らないまま終わるのは愚の骨頂だと思う。
 時間やお金を大量に消費するような事ならともかく、コンビニでおにぎりを買うついでに300円払ってくれば始められるようなことを、知らずに終わるのはもったいない。

 一本約5分人生を無駄にする。時給3000円でも約250円分の損。
 その程度のリスクはしょって、少したばこのことを知ってから、それだけの価値があるのか考えることにした。
冒頭に書いてみたものの、脱線だったから移動
 そんな話をよく聞くからタイトルにしてみたけど、ソース見あたらないし数字がうさんくさいからとりあえず計算。

40歳男性の平均余命は
非喫煙者 : 42.1歳
喫煙者  : 38.6歳
差    : 3.5年

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd160000.html

8.3%も寿命縮まるって、こわこわ。吸えないね。

日本人の喫煙率は23.8%

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html

一人当本数: 2,341

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd070000.html

喫煙率で割ると、9836.1本、1日当たり26.9本

一本吸うと4分26秒縮まる。