移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

WiiリモコンをPCで遊ぶ

 Wiiリモコン楽しいよね、Wiiチャンネルを選んだりWiiスポーツで遊んだり。
 発売前にはあれが出来る、これが出来ると期待してました。でも発売前に期待したのとちょっと違うかなーって思ったり。実際モーションセンサーで動きをトレースしてくれるのはボウリングくらいだし、もっとポインタを活用したソフトが出るのかなと思ったけどそうでもないし。
 もっとWiiリモコンで遊ぶには、PCに繋げばいい。必要なものはWiiリモコンBluetoothアダプタだけ。Bluetooth接続でサーチしているときに、1ボタンと2ボタンを同時に押せばPCとつながる。
 マウスがわりに使うならすぐできる。
http://onakasuita.org/wii/
WiinRemoteを実行するだけ。これならマウス使ったほうがいいし、あんまり面白くないけどね。


 自分でソフトを作るには、AS3.0用のAPIが用意してある。
http://www.wiiflash.org/
WiiFlashを使えば、Flashから3軸モーションセンサーとか、ボタンとか、ポインターの位置とか取れる。
使い方は

  1. http://wiiflash.googlecode.com/svn/trunk/ からチェックアウト*1
  2. Wiiリモコンを繋いでから、 \cpp\console\bin\ にある WiiFlashServer.exe を起動、1 Wiimote(s) foundと表示されればOK

あとは \as3\examples\flexbuilder\as3\ にあるサンプルを見てみて、ソースを参考にしながら作ってみる。ビルドするときは \as3\src\ にあるorgフォルダを登録するとか、同じフォルダに入れておくとか忘れないように。

*1:SVNリポジトリからモジュールを持ってくる。この辺をみてね。