移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ActionScript3.0

 ActionScriptFlashにボタンやマウスイベントなどのインタラクティブな動きをつけるためのプログラム言語なんだけど、これが楽しい。制限はそれなりにあるんだけど、プログラミングの本当に基本的なことだけわかってれば、ぐりぐり動くゲームとかのリッチなソフトが作れる。その上、開発環境は無料で至れり尽くせり。
 僕もソフト開発できたら楽しいんだろうなって軽い気持ちでプログラミングを始めたんだけど、入門書なんか読んでもコンソールの計算ソフトかせいぜい○と●で描くオセロくらいで、結局コンソールから抜け出せない。Windowsプログラミングは始めてすぐじゃちんぷんかんぷんだったし。そんな僕でもFlashが面倒なことは大体やってくれるからすんなりなじめて、それなりに形になるから楽しい。文法もECMAScript準拠だから標準的で覚えて丸損するってこともないし今まで覚えてきたことも使えるから、プログラミングをやってみたいけど、どこから取り組めばいいかわからない人におすすめ。
 その上開発環境はFlashの開発元のAdobe(旧Macromedia)が無償で公開してる。
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc=ja&product=flex
ここでログインしてアンケートに答えて、Flex SDKFlex Language Pack 日本語をダウンロード、同じフォルダに展開するだけ。J2SE1.4.2以降が必要だから、インストールしてないならインストール。
 使い方は\bin\にあるmxmlcに書いたasファイルを放り込む。コンソールベースだからコマンドプロンプトとかから実行してね。面倒くさかったから直接ドラッグ&ドロップでもいいけど、ビルドエラーとかが見れないから注意。
 詳しいことは
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0611/11/2/
この辺を見てみるといいかも。