移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

パソコンの買い方、選び方

 PCの選び方って時期によって変わってくるからよくわからない。C/Pで選ぶとなると単純に一台あたりの単価が安い安物買うのがいいような気もするし、ある程度スペックの良くて、その割に高くない物がよかったり。

とりあえず基本的な考え方

  • ある程度譲れない物がある人

 グラフィック求めたり、省電力求めたり、最強が好きだったり。そんな人はこんなとこ見ないで自分で選んだ方が幸せだと思います。買い物なんて買うときより選んでるときの方が楽しいし、それを捨てるのはもったいない。

  • もうなんだか訳がわからない人

 見た目で選んじゃってください。適当言ってるわけじゃなくて、今のPCの性能だと、最低のものを選んでも大抵の用途にはオーバースペックだと思う。WEBブラウジングやメールするだけなら当然余裕だし、画像や動画の編集だって多少もたつくかなと思うだけで十分実用範囲内。DVD書き込みとか当然のようにできるし、Skypeなんかも余裕だし。スペックが十分となると、次に重要なファクターは見た目になるんじゃないかと。

これじゃああんまりなんでおすすめ順にタイプ別で

上ほどおすすめ

 ネットブックのメリットは
・安い
・軽い
・小さい
・省電力、ある程度バッテリーが持つ
・静か
 デメリットは
・CPUが貧弱、CPUに依存するコンテンツはストレスある(ex.youtubeのHDやニコニコ動画のコメント付きでもたつく、HD画質の動画がカクカクになる)
・画面が小さい
GPUが貧弱(ex.2Dのゲームでもカクカクする)
・DVDが大抵外付け
 ていう感じ。CPU貧弱以外のデメリットはある程度回避できると思ってる。画面が小さいのはディスプレイを外付けで使えばいい。GPUが貧弱なのはhttp://journal.mycom.co.jp/articles/2009/02/17/n10jc/index.html:N10JcみたいなGPUが付いているやつか、厳密にはネットブックじゃなくなるけどhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090525_ideapad_s12/IONプラットフォームのノートを選べば解決する。youtubeとかニコニコ動画みたいなFlashベースの動画以外なら、GPUが付いてるやつなら動画再生支援機能がついてるから、スムーズに再生できる。DVDが外付けは実際使ってみるとあんましDVDって使わないことに気づくから、デメリットっていうほどじゃないし。
 まとめると、ブログとかメールだけ使えればいい人は見た目でネットブック選ぶ。大きい画面を使いたい人はVGA出力が付いてるか確認する。さほどこだわりは無いけど、ある程度のゲームしたかったりHD動画再生したい人はN10JcかIONプラットフォームのを選ぶ。youtubeニコニコ動画とかをじっくり楽しみたい人はパス。

  • B5ノート

 基本的にはネットブックと同じ。違うのは
・安くはない
・CPU,GPUはそれほど貧弱じゃない
 くらい。懐が温かい人はネットブックじゃない普通のB5ノート選んどけばいいと思う。

  • A4ノート

 A4ノートのメリットは
・画面が十分な大きさ
・最強を求めないなら十分なスペック
・家の中なら自由に移動できる、微妙なバッテリーがついてるから停電に強い
 デメリットは
・でかい。外出無理。
・意外と熱い、ファン音がする。
 外に持ち歩くことはまずいないし、買うからには何でもできるやつを求めた人に。

  • DELLやマウスコンピュータとかのデスクトップ

 何が必要で何が不要かわかる人向け。こだわりなければ特にメリットないです。

  • 自作

 こんなとこ見て無くていいです。思うがままに買うのが一番。

パーツ毎に見るポイント

  • CPU

 見るポイントはAtomAtomじゃないかだけで十分かと。Atomだとネットブックのとこで言ったようにyoutubeHDなんかがカクつきます。

  • メモリ

 1GB以上あるかどうかで快適さが変わってきます。といっても今は大抵1GB以上積んでるんで、気にしなくて良いかも。

  • HDD

 外付けしたりで問題がおきても回避手段があるので、気にしなくてもいいかも。2桁GB以上ならなんでも。

  • グラフィック

 Geforceなんとかとか、Radeonなんとかが付いてるかどうかでゲームが動くかどうか変わってきます。あと動画再生もちょっと変わる。遊びに使いたいならチェックしてください。
 大画面TV持ってるならHDMI出力ついてたほうが幸せ。

  • 消費電力

 個人的には最重要ファクター。電気代はまあ重要っちゃ重要だけど、つけっぱなしでも気にしなくても良いのは気楽だし。
 それより消費電力が高い=熱い=うるさいってことになるから、消費電力が高いやつは不快感ばりばり。30W程度で済むと超快適で、100W超えるとちょっと不快で、200W以上だと僕は耐えられない。

  • おまけ

 SDカードリーダー内蔵や無線LAN内蔵かどうかは実際使ってて、あってよかったと思う場面が多々。