移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

SSX Tricky

 スノーボードでレースしたりトリックを重ねてスコアを競うゲーム。あんまりスポーツゲームは好きじゃないんだけど、これは楽しめた。
 やる前に想像してたのはタイミング命のゲームかと思ってたけど、ちょっと違った。操作は多少ややこしいけど割と簡単で、操作方法だけ覚えればトリックが簡単に決まる。決まるんだけどトリックをいつやめるかが重要で、回ってる最中に着地するとこける。当然たくさん回したほうがスコアも上がるし、レースでもブーストがたくさん使えるようになるから回したほうが良いんだけど、回り始めたら止めづらいからどれくらいまわすかの判断が楽しい。チキンレース的な楽しさ。
 ただキャラの成長が激しすぎて大味になってる感じ。キャラの成長で個性が出るわけでもなくむしろ没個性化していくし、何で入賞すると突然上手くなっていくのか釈然としないし、正直なくてよかったと思う。ウェアとボード集めは楽しかったけど。