移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

嫉妬の先にあるもの

http://d.hatena.ne.jp/hebomegane/20071112/1194842936

嫉妬の先にある対象こそが「幸せ」を体現している人達であり、幸せの象徴であると。

 軽く読んだら共感したんだけど、よく読んだら僕とはかなり捕らえ方が違った。
 嫉妬の先にある対象こそが、幸せの象徴であることっていうのがすごく上手く表せてると思う。でも象徴であって「幸せ」そのものじゃないと思うんだよね。僕が思うに、そこにあるものは「理想」だと思う。
 今の自分が、自分の理想を上回ってる状態のことを幸せって言うんだと思う。理想的な状態を相手が持ってるのに、自分が持ってないから嫉妬するんだし、嫉妬の先にあるものは幸せ。自分以外から見出すことはできるけど、基本的には自分の中にあるものだと思う。
 普通は理想像へ近づけば、もっと高いものを理想に設定する。幸せは相対的なもの。幸せは手に入れたときに基準がずれて消える。
 形は似てるけど違うものを見た気分。