移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ブラックスワン

http://movies2.foxjapan.com/blackswan/
 久しぶりに映画見てきた。スポ根ホラーだった。
 以下ネタバレ
 なぜニナは鏡で自分を刺したのか。

 根幹になっているのはこれだと思うけど、ラストに持ってくるネタとして、これだけでは済まなさそう。

  • リリーへ嫉妬したから

 飲みに行ったあとにリリーとあんなこんな妄想をしてしまう。あれはリリーが理想のブラックスワン像で、自己投影してしまったんだと思う。嫉妬した憎しみで自己投影した自分を刺したか、借り物のブラックスワン像と決別するために自分で刺したかしたのかも。

  • ホワイトスワンと決別

 ホワイトスワンの衣装の時に刺す→ブラックスワンとして羽化する→ホワイトスワンとして死ぬ。ブラックスワンを演じているときは出血描写が無くって、逆に活き活きとしていた。死んだのはホワイトスワン、不感症のニナの象徴。そんなニナとおさらばするため。

  • 役とシンクロするため

 ラストは死ぬ物語だから。それだと刺すタイミングがブラックスワンを演じる前だとか、タイミングが合わないから違いそう。

  • ベスの真似

 ブラックスワンとしてだけではなくて、プリマドンナの理想像がベスだった。ベスの持ち物を拝借して、同じことをしてベスを目指していた。そんなベスが引退させられたことをきっかけに車道に身を投げたり爪やすりで刺したり激しい自傷をしていた。その真似。




 いろいろあげてみたけど、じぶんで納得したようなしてないようなでしっくりこない。プレッシャーに負けたからっていうことにして、流しておくのがいいような気がしてきた。