移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールがよい

 ゲームボーイのゲームが遊べます!って言っておいて、実は未実装で遊べなかった期間も終わった。
 STARTを押しながらバーチャルコンソールのゲームを選ぶとドットバイドットになって枠が初代GBに、カラー対応だとGBCになるとか、ゲーム中にL+R+Yで色が初代GB風になるとか細かいところは置いといて、どこでもセーブが任意の時に、ロードが何回でもできるようになった。
 難しすぎるゲームがクリアできる程度にヌルゲーになって、良い感じ。昔のゲームは難しすぎる上に、詰まったところに辿りつくまでがめんどくさくて、時間がないと投げてしまう。最近のゲームは詰まるところがない。普通にプレイしてたら詰まりまくるんだけど、詰まったところを再挑戦するまでにストレスが無いゲームが最高だと思うんだけど、ちょうどいいのがないから、このどこでもセーブはお手軽難易度にしてくれる。
 このへんのヌルゲー化は好き嫌いが分かれそうだけど、どこでもセーブ&ロードのいいところを見つけた。エンディング直前でセーブできるところ。エンディングってどのゲームも気合が入ってて良い物なんだけど、たいていラストは気合が入ってて長くてやる気がしない。そこでエンディング直前でセーブしておけば、何回でも見れる。これはクリアしたよーっていう印にもなって、よい自己満足。
 そしてやっぱり携帯ゲーム機は楽でいい。Wii Uは発表見たとき食指が動かなかったけど、あのディスプレイ付きコントローラだけでバーチャルコンソールが遊べる+DS並のスタンバイ復帰時間を出してくれたら買っちゃうかも。