2-4 九九表示プログラムを作る 制御構造
前置きが長くなってしまいましたが、順にコーディングしていきます。
この章については、わかりやすい記事が沢山あるのでざっくりです。わからなければ検索してください。
プログラミングの基本中の基本、制御構造を使用します。
変数
var i = 1; i = i +1; // i + 1を先に計算し、計算した結果をiに設定する textarea1.value = i;
比較演算子
右辺と左辺を比較して、true(真)またはfalse(偽)を返します。
textarea1.value = 1 == 1;
textarea1.value = 1 > 1;
他にも以上、以下(>=,<=)、等しくない(!=)などがあります。条件を変えて試してみてください。
分岐
if( 条件 ){ 式 }
条件がtrueの場合、式が実行されます。
if(true){ textarea1.value = 'true';}
if( 条件 ){ 式1 } else { 式2 }
elseを追加すると、条件がfalseの場合、式2が実行されます。
if(false) { textarea1.value = 'true'; } else { textarea1.value = 'else'; }
通常は比較演算子とあわせて使います。
ループ
while( 条件 ) { 式 }
条件がtrueの間、式を繰り返し実行します。
var i = 0; while( i <= 10) { textarea1.value += ' ' + i; i = i + 1; }
とりあえず作ってみる
九九の表の表示の大枠はこれだけ覚えれば作れるかと思います。
次からは僕が作る場合、こう作るというステップを踏んで説明していきます。