移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

あいらぶWindows 95

 Windows 8 RPを入れてみたんだけど、なんかいまいち。
 何がいまいちか考えてみた。
 結局のところ、OSが変わるごとに、PCの操作を覚えなくちゃいけないってすごいストレスなんじゃないかと。
 Win95→XPの流れの中で、大幅には操作自体は変わってない。だからスムーズに移行できてたんじゃないかと思う。
 次のVistaは結構変わった。シャットダウンがスリープになってたりとか、いろんなところで昔の感覚で操作すると違う動きになってイライラさせられることがあった。スリープが有用なのはわかるんだけど、「便利になる」よりも「今までできたことができなくなる」っていうのは本当にだめ。しかも電源っていうのは電源ボタンをぶちっと押せば点いたり消えたりするものっていう概念をぶち壊して、スタートメニューからシャットダウンを選びましょうっていう理不尽な手間を強いられてたのを渋々納得したところでこの仕打。
 OSがUIを変更するっていうのはそれだけで悪。
 Windows 95っぽさがほとんど無くなったWIndows 8なんていらない。
 僕が欲しいのは便利になったWindows 95