移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

温泉の入り方

 湯田中温泉に行ってきた。ちょこっと歩くと渋温泉もあって、他の何箇所かとあわせて湯田中渋温泉郷っていうらしいんだけど、温泉地ごとに仲がよろしくないようで、となりの温泉のことはなかったことにしてるみたい。個々だと小さいけど、あわせればでっかい温泉街なのに、もったいない。
 ここの温泉の特徴は、とにかく熱い。湯量も多い。源泉が90度くらいで、町のそこかしこから湧いている。
 源泉も熱いけど、湯船の中も熱い。
 先客に地元の方が2名いて、「熱くないですか?」「そんなに熱くないよー」と言う声が聞こえてきたので、洗面器でお湯を汲んで体を流してみたら熱い。半端無く熱い。
http://www.rakuda-j.net/onsen/nagano/yudanaka3.htm
 行ったのがここだったんだけど、熱くなくて45度くらいじゃそりゃ熱い。
 体を洗いながら地元の方の入り方をうかがってみたら、へりに腰掛けて足だけつけて、体を慣らしてから入ってた。
 試してみると、熱いことは熱いけど、飛び出るほどじゃなかった。
 入れるようになってからわかったのは、入ったら熱いからって暴れないこと。じっとしてると体温で体の周りのお湯だけ冷えるから、ちょい熱くらいのお湯になる。そうするとこれがまた気持ちいい。病みつきになりそうだ。