移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

Macで日本語入力できません!

 Mac miniを買うのに、ディスプレイもあるし、キーボードもそのへんに落ちてるしと本体だけ買った。日本語入力できなかった。
 半角/全角キーを押しても日本語入力できない。日本語入力するときはCmd+Spaceだと。なんだこの変なショートカット。
 Mac用のキーボードを買ってから考え変わった。Mac用キーボードでかなを入力するときはかなボタン、英数を入力するときは英数ボタン。IMEのオンオフなんていうのはソフト側の都合でしかないんだ。Mac以外を使っていると、いつの間にか道具に人が合わせていることに気づかない。PCを使えない人の気持ちがわからなくなる。
 かなを入力するときはIMEを入れて入力する、そういうものだから。
 かなを入力するときはかなボタンを押す。
 UIは難しい。