移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

デブ向けダイエット

 BMIで30→22になった体験談。
 まず、タイトル否定してしまうけど、ダイエットはするべきではない。僕みたいに一端はデブになるってことは、食事制限、運動を継続的にするなんていうことを我慢強くできる性格ではないから。
 じゃあどうするのかというと、食事に対する考え方を改める。食べたいものを食べたいだけだけ食べてれば、自然と痩せた。

食べ方について

 痩せてみて気づいたのは、BMI25超えを達成するには、毎食限界まで食べなければならないということ。そして、限界まで食べるのは、結構つらい作業だということ。

  • 空腹→腹5分目 おいしい
  • 腹5分目→腹8分目 普通
  • 腹8分目→満腹 味はどうでもよくなってる

 満腹にするのを目的にしてるから腹8→10分目をやっちゃうのを、目的をおいしいから食べるに変えると普段は8分目で終わる。
 カロリーベースで計算して制限するんじゃなくて、お腹と口の具合を考えて食べる。満腹まで食べたい日は満腹まで食べればいいし、特別に満腹まで食べたい時以外はおいしく食べればいい。あと、空腹の時に食べたほうがおいしいから、今空腹かどうか考えて、食事の時間でも空腹でなければ待ったほうがおいしく食べれる。
 最初は食事=満腹って思っているから違和感を感じるかもしれないけど、満腹まで詰め込む作業をめんどくさがれればこっちのもの。

買い方について

 食べたいものだけを食べるには、その日の気分に合わせるしかない。買い置きしないで、食べるときに一食分だけ買う。
 そうすると、自然と間食が減る。置いてあるとつい食べちゃうけど、特に食べたいものっていうわけでもない。特に食べたくないものは食べないで、その時食べたいものを買いに行けばいい。買い物に出かける手間と、食べたさを比べると、何割かは食べなくなる。

まとめ

  • 食事は作業じゃなくて楽しみ。目的は満腹じゃなくて、楽しめるか。
  • 満腹まで食べたい気分の時だけ、満腹まで食べる。
  • 食べたいものだけ食べる。そのために買い置きしない。
  • 運動はいつも10kg超の荷物背負ってるから、ほっといても痩せる。